So-net無料ブログ作成

五月人形 小木人形(岩槻)は何故そんなに人気があるのか

五月人形で人気の高い小木人形

どこの五月人形を買おうかなと悩んでいる方の中に、小木人形さんのことを耳にしたことがある人、
結構いると思います。
小木人形さんそのものの名前は知らなかったとしても、五月人形と言えば岩槻、とか岩槻の中で人気のある五月人形を売っている店とかは知っている方を含めれば、かなりの数になると思います。

それでは何故に、小木人形さんが数ある五月人形のお店の中で高い人気を誇っているのか紹介したいと思います。

スポンサーリンク









小木人形の特徴は?

ご存知の方も多いかもしれませんが、小木人形さんは、五月人形で有名な埼玉県岩槻市にあります。
埼玉県岩槻市には人形店が数多く存在するのですが、多くは駅近くにあります。

しかしこの小木人形さんだけは、郊外の工業団地にあり、正直ちょっと分かりづらい。。。
スクリーンショット 2016-04-23 0.23.56.png
なかなかやっぱり小木人形に行きづらいということも関係しているのか、お客さんを大事にし、ものすごく接客が丁寧です。

他の人形店に比べて、うわぁー来てくれた感が強いんでしょうかね。

丁寧にアドバイスしてくれるんですね。
五月人形本体の見方、一つ一つの道具の見方、さらには台の見方まで細かく教えてくれます。
ハッキリ言って、もうオタクレベル。
まぁ五月人形を売ってる人だから当然と言えば当然なんでしょうけど、なんというか人から教わって学んだ商品知識を伝えるという感じではなく、心の底から五月人形が大好きという感じです。

色々と教えてくれることで、五月人形の選ぶポイントがハッキリしてきます。

そして当然の事ながら、小木人形は五月人形そのもの品質が良い
リアル感をものすごく追求しているとこが、小木人形の五月人形の特徴のようです。
創業92年の歴史がなせる技なのかもしれません。

五月人形を作ってる本人が直接売ってくれる

これが一番の特徴なのかもしれませんが、大概の五月人形販売店は、人形師さんはそのお店の人ではありません。いわゆる職人さんは別にいて、お店はただ売ってるだけ。
もちろんちゃんとした職人さんが作ってるわけですから、ちゃんとした五月人形なのですが、
小木人形さんの場合、自分で作って、自分で売るわけですから、五月人形に注がれている愛情のレベルが全く違います
更に自分で売っているわけですから、大げさな表現かもしれませんが、我が子を愛でるような目で五月人形を見ているというか。

そんなこだわりが小木人形の五月人形には詰まっています。

スポンサーリンク









五月人形 岩槻の口コミをまとめてみました。噂通り、評判です

五月人形岩槻で買おうと思っている人、結構多いと思います。口コミとか評判とか気になりますよね。

やっぱり大事な子どもや、孫に一生に一度の五月人形を送るってなると有名な岩槻でちゃんとした五月人形買ってあげたいな、喜ぶ五月人形を買ってあげたいなって思いますよね。

岩槻の五月人形は有名だからきっと喜ばれるだろうな、
でも本当に良い五月人形なんだろうか、 喜んでくれる五月人形なんだろうかって少し心配になったりもしますよね。

そんな心配な方のために、岩槻の五月人形に関する口コミを集めてみました。
ぜひ、これを見て心配を解消してください。

スポンサーリンク









口コミを見ると、評判の店とそうでもない店とが

岩槻の五月人形店で評判の良さで真っ先に出てくるのが、小木人形さんですね。
ちなみに、おぎにんぎょうではなく、こぼくにんぎょうと読みます。

小木人形さんの口コミで特徴的なのは、
・接客が丁寧。
・人形師さん(人形を作る職人さん)がお店にいて実際に販売してくれる。
・デパートで買うよりも安い。

という口コミ意見が多いようです。
五月人形自体の良し悪しでいうと、人形師さんがお店にいて直接売ってくれるというところから、
やっぱ五月人形の街、岩槻の職人さんのこだわりというか想いが詰まった五月人形が多いと思います。
つまり、どの五月人形を買ってもハズレな五月人形はないってこと。
そんなに大きなお店ではないので、扱っている五月人形の種類はそんなに多くないですが、パッと見た時に、あ、この人形好きだなって思った五月人形がきっと良いと思います。


一方で、う~~んな口コミも。
さすがにこの店というのは憚られますので、店名は伏せますけど、残念ながら残念な店も少なからずあるようです。
・観光客相手の商売みたい(要はよくわかんないけど高い)
・岩槻ってブランドだけで勝負してる
・なんか手を抜いてる感じがする

とまぁ口コミをまとめてみると、こんなところです。
観光客相手の商売みたいというのは随分と辛辣ですが、わからなくもない話です。

岩槻に一度でも行ったことがある人ならわかるかもしれませんが、駅の周りには、え、こんなに?!というぐらい五月人形を扱っているお店があります。
岩槻自体、五月人形で有名ですって言ってますしね。あれだけお店があれば、当然といえば当然かも知れません。
そうなると、やっぱりまぁ有名だから、ちょっと高めでもいっかと岩槻の五月人形のお店も少なからず出てきます。

じゃあ、小木人形みたいな口コミの評判の良い、五月人形のお店はどうやって探したらいいのか。

実際ネットで調べてみても、なかなか岩槻の五月人形に関するお店の口コミは出てきません。

そんなんじゃ、五月人形を買うに買えないよという想いが伝わってきます。




そんな心配している方へ。

良いお店か、そうでもないお店かを当てられる1つの方法を紹介します。


それは・・・


職人さん(人形師)がお店にいるかどうか。


CMとかでも流れている有名な人形店って結構ありまよね。

いいですか。
CMで流れているというのと五月人形自体の良し悪しというのは全く関係ありません。
 見本4

イオンの五月人形を口コミを元に買ってもいいものかまとめました

イオン五月人形を買うのはアリなのか、ナシなのか。口コミをもとにまとめてみました。
やっぱり久月で買ったほうがいいのかなとか、人形専門店で買ったほうがいいのかなって思ったりしますよね。
可愛い我が子のためだしとか可愛い孫のためだしって思うと、何となくイオンで五月人形買うのって躊躇ったりする気持ち、分かります。

でもですよ、イオンもモノを売ることに関してプロです。イオンの人達だって口コミを気にします。
普通の五月人形を売ってても、専門店には勝てないなっていう消費者の事、イオンだって分かってます。

イオンだってその辺のことを押さえて、ちゃんとした五月人形を取り揃えています。

有名ドコロとしては、イオンと久月のコラボレーション五月人形だったり、他にも福仙、吉徳、寿慶といったこちらも有名ドコロの人形メーカー、販売店とのコラボレーション五月人形をイオンは取り揃えています。

ちなみに久月、福仙、寿慶は人形販売店で自分たちで五月人形を作っているわけではありません。実際に人形を作っているのは、お抱えの人形師さん達です。一方で、吉徳は自分たちの中に人形師さんがいて、五月人形を作っているいわゆる五月人形メーカーです。
メーカーか販売店かの違いはありますけど、どちらもちゃんとした人形師さんが手作業で五月人形を作っていますので、ちゃんとした五月人形ですし、それぞれ自分たちで販売していますから、イオンとコラボしたところで品質は変わりません


そうは言うものの、実際のところはどうなの?買った人の声が知りたい、口コミを知りたいという方、いますよね。
それでは実際に買った人の声です。

スポンサーリンク









満足してますの声、多数

どうもイオンの五月人形に対し、口コミを見てみると、不安を覚える理由の多くは価格にあるようです。
専門店で売っているより若干安いものが多いのがイオンの五月人形の特徴ですからね。
イオン側としては、それを売りにしているところが買う側からすると逆に不安材料になっているみたいですね。

でもイオンの五月人形が若干安いのにはちゃんとした理由があります。

そもそも五月人形の値段は、大きさだったり、使っている材質が大きな要素を占めています。

じゃあイオンの五月人形はどんな五月人形なのかというと・・・


比較的コンパクトなものが多いようです。
マンションに置くっていうことを想定しているんでしょうね。

つまり、

マンションに置こうと思っている人にとってみれば、実際に置いた時の感じのおさまりがよいというところが良いようです。

実際、イオンの五月人形を買った人の口コミを色々と見てみると、コンパクトさに満足している人が多いようです。
もちろん、品質にも満足されているみたいです。

ただ、色んな人形専門店で、おぉこれは・・・というぐらいのビックリするような値段の五月人形ってありますよね。もちろんそれに比べれば、若干の安っぽさというか、まぁこんなものか感があるのは否めません。

でも、それはあくまでとんでもない値段の五月人形と比べた場合の話。

イオンの五月人形だけ見てみれば、全然問題無いですし、その値段の割にちゃんとしているという口コミが多いですよ。

スポンサーリンク










五月人形の台って単品でも買えますよ

五月人形を買ったはいいものの、台を買い忘れたとか、あれ、台だけ、台単品がなくなってたっていうことがある人って結構いるんじゃないでしょうか。

実は私も、台だけないっていう経験があります。
いやーあの時は焦りました。。。
おっかしいなぁ、五月人形と一緒にしまったはずなのになあ、五月人形はここにあるのに、台はどこにしまったんだっけなぁって感じで立ちすくみましたねぇ。

その時、思いました。

あれ?台だけって単品で買えるんだっけ?

五月人形って兜だろうが、甲冑だろうが、人形だろうが、台をセットで買いますよね。

台だけ単品ってどこに行ったら買えるんだろう?
そもそも五月人形の台って単品で売ってるんだろうか?

結論ですが、
五月人形の台、単品で買えます

スポンサーリンク









ただし、そこそこします。
五月人形の台だけをなくしてしまった当時、それこそAmazon、楽天、ヤフーショッピング、その他色々と探しました。
まぁ目安としては2から3万円ぐらい</span>でしょうかね。 台もそれなりにちゃんとしたものでないと単品で売ってないんですよね。 あれ、これ中身というか本体とまではいかないまでも、ちょっと割合的に合わなくないかという感じでした。 ちなみに当時アカチャンホンポでは売ってませんでした。 もしかしたら私が住んでいる近くのアカチャンホンポだけかもしれませんし、今では売っているかもしれませんが。でも多分無いんじゃないかな。 また近くの人形店でも探してみましたけど残念ながら無かったです。 裏技的に、近くのホームセンターとかでベニヤ板を買ってきて、それにもうせんを引いてというのも 一つの手ではあるのですが。。。
スポンサーリンク




五月人形選び 岩槻のどの店で選ぶと良いのか

五月人形選びって結構迷いますよね。
今回は五月人形で有名な街、岩槻のお店を中心に五月人形選びについてまとめました。

スポンサーリンク









そもそも、五月人形を兜にするのか、甲冑にするのか、それとも人形にするのか。どんなタイプにするのかもかなり悩みますよね。

どんなタイプの五月人形にするかを決めたら、次はじゃあどこで選ぼうかと、これまた悩みます。
今や色んなお店で売ってますしね。アカチャンホンポだったり、通販サイトだったり。

でもやっぱり、一生に一度のことだし、大事な子供、孫のためなら、やっぱり有名なお店で買ってあげたいと思うのが親、祖父母の心理。

五月人形で有名といったら、やっぱり岩槻
岩槻の五月人形の優良店に認定されているお店は22軒もあります。
一体この中でどのお店が良いのか。

岩槻で有名ドコロの五月人形と思って検索すると

■曽根人形

■小木人形(おぎではありません、こぼくです)

■工房天祥

■東玉

■宝玉

などが出てきます。確かにこれらのお店は岩槻の五月人形の素晴らしいお店だとは思いますし、ここでの五月人形選びはハズすことは無いでしょう。


がしかし、検索結果で最初に出てきたから良い店だとは限りません。
(あくまで五月人形に限った話でなく一般的な話ですよ。もう一度いいますが、これら岩槻のお店での五月人形選びはハズすことはないでしょう。)

検索結果ではすぐに出てこないけど、岩槻の五月人形選びに滑らないお店を色んな切り口で紹介したいと思います。

スポンサーリンク









■岩槻の人形なんだけど、やっぱり値段が気になる方向け
 ・神田人形店
 ・君島人形店

 比較的買い求めやすい値段の五月人形が多いです。でもいくら安いからといっても、そこはやっぱり岩槻の五月人形、品質はもちろん良いものが選べます。


■他人とは違ったオリジナリティが欲しい
 ・川崎人形
 オーソドックスであり伝統的な岩槻の五月人形ですが、様々な組み合わせを可能にしてくれたり、オーダーメードに対応してくれます。

 ・中島敏人形店
 現代風な五月人形を得意としています。マンションとかにありがちですが、なかなか現代の家のインテリアに五月人形が浮いちゃうってことがよくあると思いますが、現代インテリアにマッチした五月人形を揃えています。

■ドンズバ伝統的な岩槻の五月人形が欲しい方向け
 ・鈴木人形
 現代の名工、鈴木柳蔵さんにより創業された70年の歴史を誇る工房。
 他にも伝統工芸士である鈴木晃隆さんもおり、何と言ってもTHE岩槻な五月人形を選びたい方はぜひ。


以上、なかなかネットでは見つけづらい五月人形選び 岩槻編でした。

スポンサーリンク









五月人形のディズニー版 ベルメゾンでの販売は2016年もある?

五月人形、色んな人形店の色んな武将をモデルとした五月人形がありますね。ベルメゾンにような通販でも五月人形を売ってますよね。

今回は、五月人形のディズニー版がベルメゾンで売られているか調べてみました。

毎年、五月人形のディズニー版は安定した人気ですが、今年の五月人形は真田丸の影響で真田幸村モデルがかなり人気のようです。
他にも同じく真田丸に出ている、豊臣秀吉、徳川家康、武田信玄(直接的には出てませんが同時代ということで)、伊達政宗あたりも人気ですね。まぁこの辺りは、真田丸に関係なく毎年人気のようですが。

ただそれでもディズニー人気は強し。
そもそもディズニーの五月人形というか、ミッキーの五月人形、って可愛らしいですよね。

他の五月人形はいかにもというか、ビシっと兜とか、いかつい甲冑とかのみって感じで、それはそれで、
昔ながらというか、男の子のカッコよさみたいなものがありますけど、でも五月人形を買ってあげるのって、まだ1歳とか2歳、大きくても4歳ぐらいですよね。
やっぱ買ってあげるからには、子供に喜んでもらいたいって思うのが買う方の心理ですよね。
私もそう思いましたもん。

そうなるとディズニーの五月人形ってぴったりなところあると思うんですよね。
可愛らしいし、なんていってもディズニーを子供は好きだし。

私は五月人形にディズニーの五月人形って全然アリだと思います。

スポンサーリンク









ディズニーの五月人形ってベルメゾンで買えるのか

ディズニーグッズといえば、ベルメゾン。
ベルメゾンには様々なディズニーのキャラクターを使った雑貨、インテリアなどいっぱいありますもんね。
お子さんがいらっしゃる家で、ディズニー関係のグッズを何か買おうと思ったことがあれば、一度ぐらいはベルメゾンのサイトやカタログを見たことあるんじゃないでしょうか。

洋服、キッチン用品、インテリアなどなど挙げればキリが無いほどディズニー関連のものが、ベルメゾンにはありますもんね。

当然五月人形もって。

なんと


ディズニーの五月人形


ベルメゾンでは扱っていません。

どうも2016年だけでなく以前から扱っていないようです。

え~~~~~~、あんなにディズニー関連のもの売ってるのに。
なんで五月人形はないんだ?!

という感じなのですが、2016年以前からないようです。

ただディズニーの五月人形そのものは、存在します。
東京ディズニーリゾートや、楽天、Amazonで検索すると出てきますよ。



ただ本格的な五月人形、兜だけとか甲冑だけといった威厳のある五月人形も、それはそれで大変魅力あるものですし、喜ぶお子さんもいらっしゃると思いますので、そちらも是非どうぞ。
スポンサー広告